ガンプラ素人オヤジです。


このブログはガンプラ素人オヤジが作ったガンプラ完成品を
只々自慢するかのよう
に画像を貼り付けていくだけのブログです。


今回組んだのは「閃光のハサウェイ」から

クスイーガンダムです!

IMG_0998




クスイーはそのまんま組むと
妙に白いのでメリハリをつけるため部分塗装をします。
そのためにまずはマスキングです。
カッティングマットにマスキングテープを貼って
IMG_1069


デザインナイフで5㎜程度の幅に細かく切っていきます
IMG_1070


塗りたくないところにマスキングテープを
ペタペタ貼ります。
これが中々面倒です(汗
下の画像はオレンジを塗ったところ
滲んで見えるところはマスキングなので
テープを剥がせば綺麗に塗り分けられています
IMG_1176



テープを剥がせばこんな感じです。
塗り分けできていますね。
IMG_1178


これはフライトユニットの裏側です。
ガンメタに塗った上にゴールドでドライブラシを
かけました!
エッジが強調されていい感じになりました。
金属感が増しています。
IMG_1161



胴体と腕が完成
ところどころをライトグレーで塗り分けました。
IMG_1186


続いて脚部完成!
バーニアや動力パイプはゴールドにしてみました
IMG_1192


紺色パーツには赤で墨入れを!
ちょっと禍々しい感じになってる!
IMG_1193


腰部の完成!
ヘックス模様部分をライトグレーに!
IMG_1196


バックショット!
IMG_1197
IMG_1198


上半身と腰部、脚部を接続
だいぶMSらしくなってきたぞ!
IMG_1204


ゲート跡の処理は
ゲートを数ミリ残してカットして
残したゲートをデザインナイフでカンナ掛けすると
跡が目立ちにくくなります!
更に同じ色でリタッチするとゲート跡は
ほぼ目立たなくなります。
成形色で仕上げる時はこんなやり方でやります。
IMG_1209


頭部も完成!
ゴテゴテとしたMSですね。
でもカッコいい!
IMG_1210
IMG_1211


フライトユニットも完成!
IMG_1212


バックショットです。
スタビライザーの塗り分けは上手くいってます。
フライトユニットの差し色もいい感じです。
IMG_1213


頭部のアップです。
今までのガンダムとは一線を引くMSですね。
さすが第5世代MS
IMG_1214


アクションベース1に対応しています。
早速、劇中のポーズで
IMG_1218
IMG_1219
IMG_1220


このアングルがカッコいい!
IMG_1221


軽くデカールを貼ってみました。
情報量が増えてリアルさが増しました!!
IMG_1225
IMG_1226


ライバル機ペーネロペーも登場!
IMG_1222


ペーネロペーでか!!
IMG_1223
IMG_1224




大型のキットですがHGなので組むこと自体は

難しくありません。

問題は色分けです(汗



塗り分けしなくても十分カッコいいですが

塗り分けすると情報量が増えて

カッコよさ3倍増しです。


今回使用したのは

ガンダムマーカーエアブラシ

水性ホビーカラー(ガンメタ)

エナメルオレンジ

この3つくらいです。




以上、『閃光のハサウェイ』から

クスイーガンダムでした。